●当日発表について

 

【重要なお知らせ】
1.オンライン開催:令和3年度化学系学協会東北大会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、従来の集合型開催(会場に集まってご発表いただく形式)ではなく、Webを利用したオンライン上での開催に決定いたしました。開催方法の変更に伴い、Web開催のご案内のご確認をお願いいたします。
※Web開催にあたり、発表内容はオンラインで表示されます。その特性上スマートフォンでの撮影等が行われる可能性がございますことを、予めご承知おきください。

2.ポスター発表の日程:ポスター発表は1日目と2日目に分け、Zoomのブレイクアウトルームを使用して開催致します。
【コアタイム】1日目:前半15時30分~16時15分 奇数番(1P001.1P003.1P005..)
           後半16時15分~17時00分 偶数番(1P002.1P004.1P006...)
       2日目:前半 9時00分 ~ 9 時45分 奇数番(2P001.2P003.2P005..)
           後半 9時45分~10時30分 偶数番(2P002.2P004.2P006...)/font>

3.ポスターデータの提出:例年は発表当日にA0サイズのポスターをご持参いただきますが、今年度は事前にデータでのご提出をお願いいたします。詳細は、 「口頭及びポスター発表要領及び注意点について」をご参照ください。

4.化学系学協会東北大会(以下、東北大会)参加ポリシーをご確認ください。
・東北大会参加者には,他者の発表内容の取り扱いに関して,研究者倫理を遵守することが求められる。
・東北大会参加者は、著作物および知的財産の保護の観点から講演及びポスター発表内容の保存(画面キャプチャ含む)、動画・音声の録画・録音をしてはならない。
・東北大会は有料・無料問わず参加登録した本人のみが参加できるものであり、参加に伴い得た情報のSNSへの投稿等により第三者への開示を禁止とする。
・東北大会参加者は、事前に東北大会使用予定ツール(Zoom)の動作確認を行い、動作環境等に問題がないことを確認した上で参加すること。
・本ポリシーに定めた条項への違反、またそれ以外のイベントへの妨害行為やルール違反があった場合、事務局は参加資格を剥奪することができるものとする。
・東北大会参加者は、上記の条件を理解・同意したうえで参加すること。

ポスターデータの提出方法 

「口頭及びポスター発表要領及び注意点について」をご参照ください。

予稿原稿アップロードの手順 ※締め切りました 

※講演者の皆様は必ずご確認ください
「口頭及びポスター発表要領及び注意点について」

 以下の順序に従いアップロードしてください。
 期日までのアップロードにご協力をお願いいたします。
 また、2ページ目に白紙の原稿が入っていないかなど、今一度ご確認をお願いいたします。

1)自分の講演番号を確認する

2)自分の講演日を確認する

3)原稿を作成する

4)講演番号は事務局にて直接原稿に加筆させていただきます。

5)原稿をフォントを埋め込んだPDFに変換する

6)講演登録IDと自分で設定したパスワードを準備する。

7)原稿をアップロードする

申込先

予稿原稿アップロード専用サイト(3:予稿原稿の登録 ページ下部)

予稿原稿受付期間

5月27日(木)〜7月26日(月) → 締め切りました

アップロードした原稿の修正

原稿の修正・変更をする場合は、修正版の原稿を予稿原稿アップロード専用サイトへ再度アップロードしてください。
アップロードする度に原稿は上書きされ、最新の原稿が予稿原稿として登録されます。
期間内は何度でも修正・変更が可能ですが、締切後は行えません。

発表当日の注意事項

※講演者の皆様は必ずご確認ください
「口頭及びポスター発表要領及び注意点について」 

参考

やむを得ず大会に参加できなくなった場合について

大会前に参加出来ないことが判明した場合は事務局へその旨お知らせください。

参加費をお振込み頂いている場合は返金いたしますが、大会当日のキャンセルにつきましては返金不可となります。

ポスターデータが未提出の方について

発表取下げとさせて頂きます。あらかじめご了承ください。

著作権について

講演予稿集に記載された内容に関する著作権は、日本化学会東北支部に帰属するものとします。したがって当支部が必要と認めたときは転載し、また外部からの引用の申請があったときは当支部において検討の上、許可することとします。

予稿集について

昨年度より、紙媒体の予稿集から、Web予稿集への移行を始めました。Web予稿集は例年通りの内容の掲載を予定しております。

大会についてのお問い合わせ

〒980-8577
宮城県仙台市青葉区片平2-1-1
東北大学多元物質科学研究所和田研究室内
公益社団法人 日本化学会東北支部事務局
TEL/FAX:022-224-3883(外線のみ)
E-mail:nikka.tohoku★chemistry.or.jp
(★を@に変更)